ビットコインの価格が700万円を突破、過去最高値をこうしたニュースです。
こういう瞬間的な価格の記事はあまり書かないようにしているんですが、今回はホットな話題なので書きました。
1BTC=700万円を突破!
2021年10月16日の早朝(というか夜)にビットコインの価格が急騰しました。
前日に6万ドルの壁(672万円)に迫っていましたが、壁(ライン)周辺を行ったり来たりで、どちらに向かうかを投資家たちは注目していました。
夜が明けたらあっさり62,000ドル(約700万円)も超えて、一瞬ですが過去最高値(715万円くらい)も突破しました。
Twitterはじめ、ネット上ではお祭り騒ぎになってます。
理由は?
なんで価格が上がってるの?
考えられる原因はいくつかあります。
でもいちばん大きな理由は、アメリカが初めて「ビットコインETF」を承認したというニュースです。
ETFは
めちゃくちゃザックリですが、「今までより低リスクでビットコインに投資ができるようになる証券」みたいなものですね。
今までETFといえば株式や金などが多かったですが、そこに仮想通貨(暗号資産)であるビットコインが追加されたわけです。
つまり、ビットコインが資産として世間に認められた、ということでもあります。
参考ニュース:速報 米SECがビットコイン先物ETFを承認、同国初 - CoinPost
半分利確してしまった・・
私自身のトレードはどうかと言うと・・・
「利確」してしまいました。
60,000ドル手前の$59,865(約670万円)。
結果から見ると、ちょっと早かった。今更いっても後の祭りですが。
「60,000ドルの壁」に一回弾かれると思ったていたんですよね。
読みが外れました。残念!
この先はどうなる?
1BTC=700万円(ドルと円が入り乱れてすいませんw)は過去最高値の水準です。
前回この価格をつけたのは2021年の5月。
このときは大きな調整が入り、一時は半値の350万円くらいまで下がりました。
今回はわかりませんが、前回と同じように調整が入るのでは?と予想しています。
とはいえ、700万円越えは明るいニュース。
話題となった影響で。土日の新規参入者が増えたくさん買われ、その結果として一気に価格の上振れが加速する展開も考えられます。
私の方針としては、一回利確してしまったので、もう少し様子をみることにします。